やっぱり、まずは挨拶から!

病院でも、ふつうの会社でも、学校でもどこでも同じだろうと思うけど、やっぱり挨拶は職場の雰囲気を良くするために大切なんじゃないかなって思います。

幼稚園や小学校では、まず何より挨拶を一番に教えられて、毎日どれくらいの「おはようございます」を言ったかわからないほどだけど、案外社会に出てみると、実際は挨拶をしない現場って多い。もう既にその職場で出来上がってしまっている雰囲気というかイメージがあって、一度「挨拶はしなくてもいい会社」って固定されてしまったら、その風潮を打破するのは難しいんじゃないかって感じます。


自分から変えていく。

でも、いくつかの職場を経験するとわかるけど、挨拶をしない職場って、結構問題があることが多い。何よりも、雰囲気が暗くなっちゃうんですよね。お互いのコミュニケーションも希薄になっちゃって、業務以外のことはしゃべらない、よもや必要事項さえもうまく伝わらないような状態になってしまうのでは、絶対問題あり! こんなことで?って感じるようなことだけど、やっぱり挨拶は重要だなって感じます。

私はもしその職場が挨拶をあんまりしない風潮ならば、自分から積極的に挨拶をして、それを浸透させていくようにしています。最初は自分だけなんか張りきっちゃって、みたいな感じになるけど、案外みんな挨拶は気持ちいいんだってことに気付いてくれる。

元気よく挨拶をして怒られる、なんてことは早々ないですから。

            笑顔女性画像